2016年06月28日

日本刀を使って..






26日の日曜日に
サバゲ仲間である
魚沼のK様のお誘いで
日刀保の長岡支部の
イベントへ
参加させて貰いました
(゚ω゚)ノ 長岡市






       日刀保?
    ⊂( ̄O ̄) オィ






日本美術刀剣保存協会
(´ー`)ノ デス






       イベント?
    ⊂( ̄O ̄) オィ






裁断体験会ですねぇ
(´▽`)ノ ワーイ






       皆で布を切るのか?
     ( ̄O ̄;) チョキチョキ






アホですか!
(#゚Д゚) オィ






巻藁、畳表、など
斬る会で
試斬(しざん)とか
試し斬り(ためしぎり)
とかでも言いますねぇ
(;゚ω゚)ノ ナルホド






んで
人生初体験で
日本刀を持たせて貰い
畳表を斬ってみました
( ´艸`) ムフフフフフ




終わってみると

初切り上げ
K様撮影






       動作大き過ぎ
     ( ̄O ̄) プッ




腕に

切り口





       吉外に刃物だな
     ( ̄O ̄;) オィ






間近で
日本刀が揃い
使う姿が見れるので
壮観ですぅ
(☆ω-) フム




日焼けのアトが。。

参加者の日本刀


午前のみだったのに

この後
巻藁を一刀両断。。






ちなみに
こちらの巻藁
30代の男性の胴体と
同じ硬さだそうです
(;゚ω゚)ノ ヒィ






       なるほど
     ( ̄O ̄;) ホゥ






当日は
会員のみならず
若い参加者や
女性の方も
いらっしゃいました
(´ー`)ノ 晴天




ビックリ!?

最後に集合写真





貴重な体験会に
お誘い頂きましたK様
また
当日教えて頂けました
皆々様感謝申し上げます
(´▽`人) ♪




日本美術刀剣保存協会:長岡支部



(´∀`)ノ by 唐草人





Posted by 唐草人  at 17:13 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。