2017年03月31日

千字文






先日
実家へ行った時に
祖父殿の書き残した
千字文(せんじもん)を
預かってきました
(゚ω゚)ノ ■~..






       千字文?
     ( ̄O ̄) オィ






いろは歌と同じく
漢字が
一度も重複しない
千文字の漢文です
(´ー`)ノ 250句






       フーン
     ( ̄O ̄) ヘー






千字文は
1500年位前の中国で
皇帝の命を受けて
一夜で考えたものの
白髪になってしまった
伝説がありますねぇ
(;゚ω゚)ノ ヒー






       オマエは抜けてるな
    ⊂( ̄O ̄) 年々






ワシの髪は
いいんです
オィ(#-ω-)c<-Д-;) ハゥ






さて
書道の手本に
使われてるようですが
祖父殿の遺した筆跡は
こちら。。
(゚ω゚)ノ ペタ




んー

千字文序文





       まぁ上手い方か..
     ( ̄O ̄) ンー






書道
八段でしたねぇ
(´ー`)ノ ♪






       まぁまぁだな
     ( ̄O ̄;) ハハ






節約家の
祖父殿でして
独自規格の紙片に
千文字書いたのを
預かって
A4に編集してみました
(´▽`)ノ 対比




B3にしても規格が..

A4と独自規格





さて
三時間かけて
半分の
五百文字分の
データ化
 &
出力してから
自分も
墨と硯を出して
練習してみました
(-Д-)φ カキカキ




初めて千字文書いてみました

筆・唐草人





       字だけは若いね
    ⊂( ̄O ̄) 小学生?






まぁ
練習していけば
上達するのかな?と
(;´ー`)ノ ウン






       ふっ
     ( ̄O ̄) ..






さて
データ化
半分ながら
ご希望の方には
書道の手本用として
差し上げますので
お知らせ下さい
(´▽`)ノ データ






       いねーだろ?
    ⊂( ̄O ̄) オィ




(´∀`)ノ by 唐草人




タグ :書道


Posted by 唐草人  at 17:13 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。